2026.1.22 交通安全指導

1月14日(水)藤崎町交通安全母の会によります交通安全指導が行われました。こちらの団体は、藤崎町内のこども園・保育園などを訪ね、園児を対象に交通安全や防犯に関する教育を行うものです。毎年この時期に行われ、交通事故防止を呼びかけています。

 

はじめに、雪道の危険性についてDVDを観たり、警察の方からはパネルを使ったクイズをしながら交通ルールを教えてもらいました。子どもたちは真剣に耳を傾けています。

次に「いかのおすし」のお話がありました。

防犯のための5つの行動の頭文字をとった標語です。「ついて〝いか〟ない」「〝の〟らない」「〝お〟おきな声で叫ぶ」「〝す〟ぐ逃げる」「〝し〟らせる」の子ども向けの合言葉です。

元気に手を挙げ質問に答えます。

4月から1年生になるもも組さんに反射材キーホルダーがプレゼントされました。「ランドセルにつけようね」と子どもたちは大喜び!!みんなで交通ルールを守り小学校に通うことを約束しました。

警察の方から教えてもらった横断歩道の渡り方を再確認して、3歳未満児クラスのお友だちも挑戦しました。

こども園では毎月交通安全指導を行っています。これからも事故から自分の命を守る行動をとれるようにすることを繰り返しお話し、交通ルールを学んでいければと思います。

当日、藤崎町のマスコットキャラクター「ふじ丸くん」と「ジャン坊くん」も登場し一緒に記念撮影をしました。

藤崎町交通安全母の会の皆さま、弘前警察署巡査の方、藤崎町役場の皆さま、ありがとうございました。